トップ

出産後の精神的な悩み

私は現在32歳で、出産してからもうすぐ1年が経とうとしています。初めての出産でなのか・・・この1年間メンタル的に不安な状態が続いています。この症状は、良く聞く産後鬱なのかな・・・

出産直後にこのように辛いと感じるのは、慣れない子育てが原因だと思っていました。何もかもが初めての事で、全てが子供のペースで、まともに睡眠時間もとれないし、何で泣いているのかわからないし・・・体力的にも精神的にもなかなか辛い日々でした。今だけだ、少しの我慢だと思って過ごしていました。

しかし、出産から1年が経って、少し子育てに慣れてきた今でも精神的に不安定な日々を過ごしています。イライラして、夫に当たってしまうことも多々あります。子どもにもイライラしてしまうことも・・・でも、このイライラは毎日という訳ではありません。全くイライラせずに精神的に落ち着いている時期もあるのです。

だいたい月に数日間のみ、このような症状が突然現れ、突然落ち着きます。更に、疲れやだるさ、むくみなど身体の不調もよく感じます。女性は、出産すると体型も体調も変わるというので、産後特有で仕方のないことなのかも。

でも、産後でも出産前と変わらないように、楽しくハツラツと子育てしている人もいるし・・・私もそんな風に、子育てを楽しみたい!この状態をなんとかしたい!良き妻、良き母でありたい。その気持ちは結婚当初から強く持っています。その為に、他にも自分のような症状で悩んでいる人はいないのか、原因と改善方法を探ってみました。

結果、私の症状はPMSである事がわかりました。私の場合は、ストレスをうまくコントロールするという方法でPMSの辛さを和らげる事ができました。詳しくは次のページからお話しますね。